本屋で

清涼院流水:原作 大塚英志:原案 箸井地図:画「探偵儀式3」を購入。

「探偵儀式」シリーズはJDCトリビュートの1つです。

私はあまりマンガを読まないのですが、これだけは買ってます。JDCトリビュートっていうのが大きな理由ですが。

まあ、大塚氏が原案なんで、バリバリ「本格」なマンガではないと思いますが、それでもJDCの探偵キャラを活かして、いろんな事件が起こってます。「名探偵『孤島』殺人事件」とか、「名探偵『百密室』殺人事件」とか。それでもなんというか、大塚氏の本格のガジェットに対するアンチテーゼみたいなものが感じられるような内容なので、それほど本格ミステリ読者向けではないかと(そもそも、原作が清涼院氏ですしね)。でも、この先どうなるんだろう?という期待感はたっぷり。

これから読もうっと。
[PR]

  # by we_2006 | 2006-03-26 19:32 | 日常

筒井康隆 「ロートレック荘事件」

読了しました!

いやあ、やられた!
伏線の妙には感服いたしました。私はなされるがままにミスリードさせられてしまいましたよ。

著者の筒井康隆氏による推理小説は、「富豪刑事」とこの「ロートレック荘事件」くらいしか知らないのですが、他の推理作家の作品に負けず劣らず。見事な作品だと思います。

「富豪刑事」も読みたくなってきましたね~。
[PR]

  # by we_2006 | 2006-03-25 15:15 | ミステリ

コタタ寝した私

ついうっかり・・・(汗)


いきなり話は変わって、昨日から久しぶりに再開したミステリ読書。

某作品を読んでます。この作家の作品を読むのは初めてです。半分くらい読了。
「前代未聞のトリック」というのにワクワク。

これからどんな展開を見せてくれるのでしょうか?

期待「大」、です。
[PR]

  # by we_2006 | 2006-03-24 17:34 | 読書

ミステリ読書

そろそろ始めます。

というか読むのは1ヶ月ぶりになるんじゃないかな?

久しぶりなんで、なるべく薄めの文庫を選んで、読み慣らしておきましょう。

私は、1長編、1短編集を平行して読む、という読書スタイルを採用しています(大げさな表現ですが)。
つまり、長編は平行して読まない。1長編を読み終えてから、次の長編へ。ただし、長編を読んでる合間に、別の短編集を読むのならOK、ってな感じです。
なんか複数の長編を平行して読むと、こんがらがってきそうで・・・。

なーんてこと言ってますが、実は長編の合間に読んでいる現在の短編集、アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会1」がぜんぜーん進んでないんです。
読み始めたのは、去年の2月・・・。
1年以上経ってます!なのにまだ半分くらいしか・・・。

これじゃあ「読んでいる」というよりも、「置いている」といった方が適切かも。
たまに思い出したように読み進めるんですが、すでに「黒後家蜘蛛の会」のメンバーがどんなキャラだったか忘れてるし・・・。
かといって、最初からまた読み直すのも面倒くさい・・・。

私はそんなダラダラ読者なんです・・・(愚)
[PR]

  # by we_2006 | 2006-03-23 17:02 | 読書

ミステリサイト

お世話になっているJOERさんのサイト「本格ミステリマニア」と相互リンクしていただけることになりました。
JOKERさん、ありがとうございます。

さて、私ももっと充実したコンテンツを作ろう、と奮起した次第。
とりあえず、「文庫化情報」のコーナーは貧弱なので、それを工事していこうと。
具体的に言うと、ランキングやミステリ関連文学賞受賞作の文庫化情報。
「新刊情報」では、JOKERさんのサイトに遠く及ばないので・・・。

・・・ということで、まずは「本格ミステリ・ベスト10」のランキング文庫化情報の製作から始めましょうか。
[PR]

  # by we_2006 | 2006-03-22 15:33 | その他

現状打開

まずは私の積ん読の現状をご紹介しましょう。

私のミステリ積ん読のリストは、ここにあります。


さあ、国内作品と海外作品、合わせていくつあるでしょう?数えてみよう。

いーち、にぃー、さーん、しぃー、ごー・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・きゅーじゅーいちー、きゅーじゅーにぃー、きゅーじゅーさーん。

きゅうじゅうさーん、、、、、、

・・・・ぉぉぉぉぉおおおおおお大台を突破してしまうぅぅぅぅぅぅっ!

ありとあらゆる積ん読がぁ、ひしめいているぞぉ!
新刊ノベルス、新刊文庫、古本ノベルス、古本文庫、実家から持ってきた本・・・。

いかん!本買いはしばらく自重せねば。
そして読め。いっぱいあるんだから読めよ自分。

ミステリサイトも立ち上げたことだし、これからはミステリ読みの方に本腰を入れねば・・・。

追記:
「積ん読リスト」の中に、SF1冊と純文学1冊が混ざっております。J.D.サリンジャーって・・・。
[PR]

  # by we_2006 | 2006-03-21 18:00 | 読書

まずは自己紹介

このブログ初めての投稿です。

大学生です。ここは「本格ミステリびぎなーず」の雑記的ブログの位置づけにしています。HNはWeといいます。男です。理系です。ミステリ初心者です。本格ミステリ読みたいです。でも読めてません。積ん読多いです。

なお、このブログにおいてのみ、管理人名が「we_2006」となっています。


このブログの読者の皆様、気軽にコメントしていって下さいませ。
[PR]

  # by we_2006 | 2006-03-20 15:08 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE