<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

泡坂妻夫 「しあわせの書」

読了しました。

200ページ強の薄い文庫なので一気に読めましたね。

泡坂氏の著作で読んでいるのは「乱れからくり」だけだったんですが、その印象だけで今作を読んでしまうと大きな衝撃を食らうでしょうね。実際、私は鳥肌が立ちました。それぐらい凄い。

今までに感じたことのない、爽快感みたいなものを得たように思います。この種のトリックを体験したのは初めてだったからではないかと。って詳しく書くとネタバレになっちゃいそう。

なんかこう、この作品を何気なく人に薦めて、そしてトリックに驚愕する様を見たいという邪な(?)欲望を感じるくらいです。それくらい私にとってこの作品は、衝撃度が高く、新鮮なものでした。
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-31 18:28 | ミステリ

新しいレーベルですか・・・

講談社のサイトを見てみると、「講談社BOX」という新レーベルが創刊されるみたいですね。


「輝く”銀の箱”」ですか・・・。

値が張りそうな予感。
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-26 16:31 | 日常

微妙に暑い

日が続いています。

10月ももう下旬なのに、まだ夏日だとは・・・。

おかげで蚊がまだ健在。
部屋に侵入を許し、手の指を3本やられました。

よりによって指ですか・・・カユイヨ


君らの時代はもう終わったんだよ!


そう言ったところで刺されることには変わりないんですがorz
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-23 20:08 | 日常

うーん・・・(´д`)

やっぱり堕ちてるときはロクなこと考えてませんね。

今、前の記事を読み返してみると、どれだけシニカルになっていたかが実感できます。

前の記事を消してまたバトンやり直そうかなぁとも思ったのですが、コメントもいただいているし、まあたまにはこんな記事を残しておくの良いかもしれません。日常を記しているわけですし。

ミステリ読書は現在停滞してますが、再開できるといいな。
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-19 16:23 | 日常

堕ちてるバトン

今年に入ってから堕ちるのは2回目です。

論理的に考えられませんからね。

厳しいですね・・・。

と、たまには日常のことをこちらのブログでオブラートに言ってみるのもいいかな、という気がしてきたので言ってみます。
通常とはかなり気分が違います。今は。

このまま書いているとあまりよく分からない文章になる可能性があるような気がするし、ネタもないので、バトンなるものをしてみます。mixiから勝手に採ってきました。

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK???
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。
(かならず日記のタイトルを『彼氏(彼女)ができました♪』にしなければならない)

「地雷バトン」というものがあるんですね。知りませんでした。mixiで流行ってるんでしょうか?
「足跡に証拠残ります」とか言われたら脅された気分になっちゃいますよ。
こういうのはあまり好きではないのでルールを勝手に改変しちゃいましょう。

@ルール@
見た人は見なかったことにする事。
絶対じゃないです(・∀・)
強制でもありません(・∀・)
OK???
証拠はのこりませんよ。足跡なんてないですから。
ただのバトンです。
(余力のある人は日記のタイトルに「バトン」という言葉を入れて800字以内の論文を書いてみると楽しいかも)

では始めます。

1.朝起きて最初にする事は?

目覚し時計のタイマーを止める

2.これだけは欠かせない日常的な事は?

寝ること?

3.好きな食べ物3つ

もやしとか

4.嫌いな食べ物3つ

納豆と昆布

5.踏まれたくない地雷は?

そりゃありますよ。

6.最近1週間で嬉しかった事は??

ないですね

7.最近1週間で悲しかったことは??

ありますよ

8.今使ってるシャンプー&リンスは??

弱酸性のやつ

9.お風呂で最初に洗うのは??

洗面器

10.恋愛とは??

なんでしょうね?

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??

さあどうでしょう。

12.あなたの長所は??

あまり思い浮かばないですね

13.あなたの短所は??

ありますね

14.動物にたとえると??

ヒト

15.弱点は??

後頭部

16.寝る前にする事は??

寝ようとする

17.リラックス・ストレス発散法は??

効果的なものはない

18.大好きな季節は??

昔は冬が好きだった


何か付録みたいなものがついてました。
これもやっときましょうか。

【見た人はみんなやるバトン】
※ルール:見た人は全員やってください☆

これもルール勝手に改編

【見てくれた人ありがとうバトン】
※ルール:見た人は心の中にそれを留めておいてくれるとうれしいです☆

では始めます。

★最近のマイブームは?

記録

★最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ

高いのは本。
安いのは80円切手。

★最近ショックだったことは?
 
堕ちたこと

★最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?   
 
飲んだことありません

★最近始めたいな…と思う勉強は何?
 
いろいろある

★ボーナスの使い道はどうしますか?   
 
ボーナスもらったことない

★年末年始の予定は?
 
未定

★大好きな少女漫画を5つ
 
5つも知らないし、「大好き」と言えるものがない、というか漫画あまり読んだことない

★今、何時ですか?   

8時30分ごろ

★最近とても嬉しかったことは? 

ないと思う

★好きなゲームは?   
 
アクションもの

★部屋にポスター貼ってありますか?それは誰ですか?
 
貼ってない
 
★ストレス発散法は?  
  
効果的なものはない

★座右の銘は?  
 
特になし

★世界中で一番大切なものは?  
 
何にとって?

★当たってる!って思った占いの結果は?

当たってる!って思ったような占いの結果

★北朝鮮をどう思いますか?  
 
質問がアバウトすぎる。

★ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?

堕ちた

★愛ってなんですか?
 
何でしょう?

★神ってなんですか?  
 
神様のことじゃないでしょうか。

★得意料理はなんですか?
 
ない

★あなたの取り柄は?  
 
思い付かない

★子供のころの夢は?  
 
棋士

★一番最初に好きになった子の名前は?  
 
覚えてない

★何フェチですか?   
 
ない

★お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?  
 
お気に入りの語呂合わせなどない

★今年を表す漢字をひとつ!



★お国自慢を1つ。   

日本はいい国だと思います

★好きな色は?    
 


★どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?  

どんな能力でも手に入れられる能力

★好きな芸能人は?
 
特にいない

★身長は何cmですか? 

170ぐらい

★あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?  
 
本当の自分

★今年やり残したことはありますか?  

いろいろと

★今、食べたいものはなんですか?   



★寝る前に必ずすることは?   

寝ようとする

★大好きなあの人に一言!!
 
堕ちたよ

★一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?

この世の誰でもない誰か

★自分の前世はなんだと思いますか?  
 
未来人

★今一番欲しいものは?  
 
ある

★好きな異性の服装は?  

ある

★一番最近送ったメールの内容は?  
 
今風邪気味

★旅行に行くならどこに行きたいですか?  
 
特にない

★明日何する?
  
レポートをすると思う

★去年の自分に一言。
 
いろいろあったね

★自分の好きなところを3つあげてください

3つも思い浮かばないよ

★好きな季節は? 
 
冬だった

★携帯の機種は?  
 
通話とかメールができるやつ

★オススメの映画作品を1つ!

メメント

★「あ」で始まる、最初に頭に浮かんだ有名人は?
 
綾辻行人

★つぎの休日の予定は?
 
未定

★好きな音楽のジャンルは?  
 
とくにこだわりなし

★好きなディズニーキャラクターは?

グーフィーとか

★いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?
 
心の安寧を

★初めて会う異性の最初に見るところは?



★好きな曲は?  
 
ある

★やってみたい髪型は?
 
ない

★最近ドキドキしたことは?

不安になったとき

★今、恋してますか?

さあ・・・

★恋の醍醐味は?
 
分からないですね

★好きなタイプは?
 
優しい人?

★今の生活の気分は?
 
生活の気分・・・?

★最近見た夢の内容はどんなものでしたか?

起きれど夢、起きれど夢のメタフィクション

★最近遊んだのはいつ・どこで?
 
昨日、家で

★今、財布の中にいくらある?   
 
現金とポイントカード

★あなたのエロさについて語ってください♪   
 
お断りします

★好きな楽器はなんですか?
 
打楽器

★最近見た映画はなんですか?

Xメンの新しいやつ

★最近マイブームな曲は?
 
特になし

★好きな歌詞は?曲名・アーティスト名も。

いろいろ

★自分の身の回りの物でもっとも愛用暦の長いものは?

定規

★今月の目標。

レポートがんばる

★一人の時間の使い方は?
 
とくに決まっていない

★最近がんばってること。
 
ないなあ

★どうしてもゆずれないこと。

とくにないですね

★最近地味にキレた事は?

地味にキレた事ないです

★昨日の晩ご飯は?
 
何だっけ?
 
★自己PRをしてください。  

こんな自分ですがよろしくお願いします

★人生の転機は?      
 
これからだと思いたい

★後悔とは?        

後で悔やむこと

★自分の身体の中で1つ治せるとしたら




我ながらひねくれた解答でしたね。
堕ちてますからね。
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-15 21:10 | 日常

波及するメフィスト賞作品と刊行されない直木賞作品

「最新文庫化情報」を更新しました。

いよいよ出てしまうのですね・・・。
森氏の「四季」シリーズが・・・。

今回の注目作は古処誠二氏の「アンノウン UNKNOWN」
なんと、文春文庫から出るとのこと。
メフィスト賞受賞作の文庫が講談社以外から出るのは、おそらくこれが初めてなんじゃないでしょうか。
どういう紆余曲折を経ていったのか、ちょっと気になるところ。

気になるといえば、もう4ヶ月くらい連続で「新刊予定」の欄にありながら、一向に刊行される気配のない戸板康二氏の「團十郎切腹事件」。もうただ気になる、というだけで文庫化情報の欄に載せているのですが・・・。ここまで来ると、いつ本当に刊行されるのかが気になります。(しかもこの作品、直木賞作品とのこと。知りませんでした・・・)
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-13 16:42 | 文庫

お知らせ その3

ただいま、HP「本格ミステリびぎなーず」の移転を完了しました。

それに伴い、サイトのURLが変更になります。
新しいURLは以下のとおりです。

サイト「本格ミステリびぎなーず」
URL:http://hwm7.gyao.ne.jp/mys-beginners/

アドレスは変わりますが内容はそのままです。

旧アドレスにあるHPは近日中に削除する予定です。ご了承くださいませ。
また、メールアドレスも変更になりましたのでサイト内でご確認ください。

今後とも、「本格ミステリびぎなーず」をよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-09 16:57 | その他

お知らせ その2

近日中に、本家のHP「本格ミステリびぎなーず」を移転する予定です。

もしかすると、HPを閲覧できない期間が出てくるかもしれません。
閲覧できなくなったら、それはおそらく移転の作業中ということになるでしょう。

できるだけ早く移転を完了させるつもりですが、ご不便をかけることもあるかもしれません。その時はどうかご了承下さいませm(_ _)m
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-07 18:33 | その他

霞流一 「スティームタイガーの死走」

読了しました。

これが霞氏のバカミス・・・いや、動物ミステリなのですね。想像以上です。

執拗とも思えるくらい頻発に起こる不可能犯罪の数々。その密度と速度には圧倒されます。

ほとんどすべての登場人物が奇人変人。事件の現れ方も、人々の反応ももはや尋常ではありません。そして過激なギャグの連発・・・・・・。なのに、本格ミステリとして帰結しているところがすごいです。どんでん返しや意外な真相をうまく絡めています。実にお見事。

読者の好みが激しく分かれそうな感じの作品ではありますが、私は好きですね、こういうの。とにかく「動物」に拘っている所とか、過剰なまでにギミックを投入している所とか。
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-06 16:26 | ミステリ

一番近いお店まで

徒歩18分(片道)


遠い。


夏場はアイスが買えない(溶けるから)




そして、ようやくアイスを買っても溶けなくなった季節は秋。


いろいろと感慨深いものがありますな(愚)
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-04 12:56 | 雑感

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE