<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

明日から6月

「今日でもう上半期が終わるのか、早いもんだなぁ」

という冗談を思いついたけど、この冗談に気づいてくれる人はどれくらいの割合でいるんだろう?

と、思ってみたり。



言いたいことはそれだけですか。
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-31 13:32 | 雑感

新たに

本を3冊購入。

「本格推理1」 鮎川哲也編 光文社文庫
「孤島パズル」 有栖川有栖 創元推理文庫
「ゲッベルスの贈り物」 藤岡真 創元推理文庫

2冊は古本。1冊は新品。


吼えよ我が読書欲。

増えよ積ん読。

っていうか読めよ自分。
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-30 18:30 | 読書

今週は

いろいろと忙しくなりそうです。

・・・・・・。

唐突な愚問。
週の始めは日曜日なのか、月曜日なのか?


私は日曜日だと思うのですが・・・。大抵カレンダーの左側は、日曜日の列ですし。

でも昔は、カレンダーは月曜から始まるのが主流だったと聞いたことがあります。

ホント、どっちなんだろう?

私は日曜日派、ということで(笑)
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-28 19:07 | 日常

雨が多い・・・。

もう梅雨なのかな?


季節感に疎い私。


雨の風景に似合ったスキンを探していますが、いいのが見つかりません。
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-27 21:17 | 日常

再読

今は、アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会1」を最初から読んでます。

何せ読み始めたのは去年の2月。
それでもまだ半分しか読んでいないという始末(笑)
もう内容なんてほとんど忘れちゃってるのです。

いい加減、これを読破してしまおうと、改めて奮起した次第。
その意味も込めて、既読の前半部分も含めて最初から読んでいるわけなんです。

もう、以前の記事に書いていた「1長編・1短編集並行読書方式」は、私には合わないのかもしれません(というか事実上実行できていないorz)。

最近は、短編集でも一気に読めた方がいいかな、と思っています。
特に連作短編集は。

というか、連作短編集は長編扱いなんですかね?
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-26 18:40 | 読書

!?

私は驚いています。

実はこのブログ、「レポート機能」というのがあるんです。
まあ、「アクセス解析」には程遠い、何人このブログに来たかを日別に表示させるだけの機能なんですけどね。


で。


その「レポート機能」を見たらなんと、今日の訪問者が6人もいたのです!(私も訪問者のうちに入っているはずですが、それを除いても5人なのです)


わーい。新記録だー。


こんなマイナなブログを6人(5人)もの方が見て下さったとは。
どこのどなたかは存じませんが、感謝でございます。


ブログ初心者みたいな(っていうかネット初心者みたいな)記事になってしまいました(というか私のネット知識はまだ初心者並みなのですよorz)
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-25 23:16 | その他

そうそう

映画「SAW2」を観たんですよ(タイトルはダジャレなんですよ)。

第一の感想は、「エグい」。
第二の感想は、「スゴい」。
第三の感想は、「次が観たい」。

です。韻を踏んでいますが、この映画の内容には一切関係なし。

この映画は前作「SAW」を見ているのを前提として話を進めていますので、「SAW」を観ていない方はまずそちらからどうぞ。

と言ってしまいましたが、決して万人におススメできるものではありません。何せ「SAW」も「SAW2」も第一感想は「エグい」ですから。


話題は少し逸れまして。


映画館、久しく行ってないですねぇ。「ダ・ヴィンチ・コード」でも観に行こうかな?(原作読んでないけど)
でもテレビなんかだと、これはほぼネタバレに近いのでは?と思えるほどの「詳細な」映画紹介をしちゃったりしてるんですよねぇ。

微妙です。
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-24 18:08 | 映画

おおうっと!

2日空けちゃったよ、このブログ。

毎日更新がモットーだったのに・・・。


というと嘘くさく聞こえるようなので言い改めます。


毎日更新をモットーとすることが目標だったのに・・・。


「モットー」を目標にすることで大分ハードルを下げました。これで嘘くささは減ったと思うのですが、念には念を入れてさらに言い改めると、


毎日更新をモットーとすることを目標にすることを希望していたのに・・・。


もはやハードルなどありません。希望すればいいだけの話です。これで嘘くささは無くなりましたが、それと同時にこの記事の存在意義もなくなりました。


ええと、要するに私が言いたかったのは、2日ブログを空けた言い訳であって、だったら最初からそれを書けよ、と言われましても、思うがままに記事を書いていたらこんなふうになってしまって、そんでオチが思いつかなかったというか、「何で私こんなこと書いてんの?」とか思って、いろいろ思慮していたわけですが、ようやくそれを思い出した次第で、だからこんな形に図らずもなってしまったというか、もう自分でも何書いているかが分からなくなってきた所でこの記事を終えるのも悪くはないかとも思いながら、やたらとこの文章は長ったらしくて、「思う」という言葉が多いなぁ、という感想止まりにしておいてやろうではないか、はっはっは。


すいません、要はネタがないんです・・・orz
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-23 19:16 | 雑感

どうやら

日本推理作家協会賞江戸川乱歩賞が決まったようで。

協会賞では恩田陸氏が受賞されてますね。確か、去年は「夜のピクニック」で本屋大賞をとったはず。

「受賞作」のコーナー、更新しときます。
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-20 22:41 | 日常

麻耶雄嵩 「翼ある闇」

読了しました。
後半は一気に読んじゃいましたよ。

感想はというと・・・。


すごいもん読んじゃったよ。


不可解なトリック。過度なまでの装飾を帯びた道具立て。探偵VS探偵。覆る論理。そして、本格ギリギリのラインを行きながら、別世界へと飛翔し見事に着地したような衝撃的な結末。

すごい!これはすごいよ!快作だ!!

麻耶氏が新本格第2世代の旗手、と言われているのも頷けますね。

これだから本格ミステリはやめられない。
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-19 19:26 | ミステリ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE