<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

気温の差が激しいですね

そんな今日この頃です。


んでもって。

森博嗣氏のブログを見たら、「四季」が今秋に講談社から文庫化されるそうじゃないですか。
とうとう「四季」の文庫まで出てきてしまうのですね。

それに比べて現在の私はというと・・・。
「笑わない数学者」を数ヶ月前に読了・・・。

S&Mシリーズあと7作、Vシリーズ10作、その間の短編4作。それから「四季」・・・。道のりは長いねぇ・・・。

「四季」を読めるのはいつになるのやら・・・(その後のGシリーズも・・・)。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-31 17:01 | 文庫

文庫化情報更新!

新たなランキング文庫化情報「本格ミステリ・ベスト100」を追加しました。

おかげでこんな時間になっちゃいましたけど。


もう寝よ。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-31 00:32 | 文庫

ふと思った。

「ランキング文庫化情報」の入手可能度って、あんま意味ないよね。

ネットで注文すりゃいい話しだし。

買うのが分かっている本をわざわざ本屋に行ってまで探すなんて・・・。
「本屋大好きぃ」の私ぐらいしかいませんよ(たぶん)。

まあでも、「入手可能度」は残しておいても構わないか。
一応、私には役に立つわけだし。調べるのけっこう楽しいし。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-29 16:31 | 文庫

文庫の山から

某作品を引っ張り出して読み始める。

・・・読み始めて2、30ページ。
本にしおりを挟み、私は読書を中断した。

スイマー睡魔が襲ってきたのだ。

二時間ほど、スイマーに付き合ってやった。


起きると、外はもう真っ暗。
でもまだ胃が起きてない。

胃よ、目覚めてくれ。私は夕食を食べたいのだ。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-28 20:20 | 読書

「探偵儀式3」の感想

うーん。そういう方向で行くのか。


話題は変わって。

ミステリ読書、続けましょう。
目標は、できるだけ積ん読を減らすこと。

さて、何読もっかな。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-27 16:17 | 読書

本屋で

清涼院流水:原作 大塚英志:原案 箸井地図:画「探偵儀式3」を購入。

「探偵儀式」シリーズはJDCトリビュートの1つです。

私はあまりマンガを読まないのですが、これだけは買ってます。JDCトリビュートっていうのが大きな理由ですが。

まあ、大塚氏が原案なんで、バリバリ「本格」なマンガではないと思いますが、それでもJDCの探偵キャラを活かして、いろんな事件が起こってます。「名探偵『孤島』殺人事件」とか、「名探偵『百密室』殺人事件」とか。それでもなんというか、大塚氏の本格のガジェットに対するアンチテーゼみたいなものが感じられるような内容なので、それほど本格ミステリ読者向けではないかと(そもそも、原作が清涼院氏ですしね)。でも、この先どうなるんだろう?という期待感はたっぷり。

これから読もうっと。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-26 19:32 | 日常

筒井康隆 「ロートレック荘事件」

読了しました!

いやあ、やられた!
伏線の妙には感服いたしました。私はなされるがままにミスリードさせられてしまいましたよ。

著者の筒井康隆氏による推理小説は、「富豪刑事」とこの「ロートレック荘事件」くらいしか知らないのですが、他の推理作家の作品に負けず劣らず。見事な作品だと思います。

「富豪刑事」も読みたくなってきましたね~。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-25 15:15 | ミステリ

コタタ寝した私

ついうっかり・・・(汗)


いきなり話は変わって、昨日から久しぶりに再開したミステリ読書。

某作品を読んでます。この作家の作品を読むのは初めてです。半分くらい読了。
「前代未聞のトリック」というのにワクワク。

これからどんな展開を見せてくれるのでしょうか?

期待「大」、です。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-24 17:34 | 読書

ミステリ読書

そろそろ始めます。

というか読むのは1ヶ月ぶりになるんじゃないかな?

久しぶりなんで、なるべく薄めの文庫を選んで、読み慣らしておきましょう。

私は、1長編、1短編集を平行して読む、という読書スタイルを採用しています(大げさな表現ですが)。
つまり、長編は平行して読まない。1長編を読み終えてから、次の長編へ。ただし、長編を読んでる合間に、別の短編集を読むのならOK、ってな感じです。
なんか複数の長編を平行して読むと、こんがらがってきそうで・・・。

なーんてこと言ってますが、実は長編の合間に読んでいる現在の短編集、アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会1」がぜんぜーん進んでないんです。
読み始めたのは、去年の2月・・・。
1年以上経ってます!なのにまだ半分くらいしか・・・。

これじゃあ「読んでいる」というよりも、「置いている」といった方が適切かも。
たまに思い出したように読み進めるんですが、すでに「黒後家蜘蛛の会」のメンバーがどんなキャラだったか忘れてるし・・・。
かといって、最初からまた読み直すのも面倒くさい・・・。

私はそんなダラダラ読者なんです・・・(愚)
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-23 17:02 | 読書

ミステリサイト

お世話になっているJOERさんのサイト「本格ミステリマニア」と相互リンクしていただけることになりました。
JOKERさん、ありがとうございます。

さて、私ももっと充実したコンテンツを作ろう、と奮起した次第。
とりあえず、「文庫化情報」のコーナーは貧弱なので、それを工事していこうと。
具体的に言うと、ランキングやミステリ関連文学賞受賞作の文庫化情報。
「新刊情報」では、JOKERさんのサイトに遠く及ばないので・・・。

・・・ということで、まずは「本格ミステリ・ベスト10」のランキング文庫化情報の製作から始めましょうか。
[PR]

  by we_2006 | 2006-03-22 15:33 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE