カテゴリ:雑感( 13 )

 

そういえば

この冬、ここらへんで雪、積もったのかな?

積もった雪、見てないなぁ。

ああ、でも「雪が降ります」って予報を知ると食料を買い込んでしばらく家にこもってしまうんだった。
そりゃ見れませんよね。


自分は、北国で積雪除去の面倒くささを見てきたからなのか、南国に越してきて質の悪い雪しか降らないことに幻滅してしまったからなのか、以前ほど雪が好きではなくなった。寒いのは好きだけれど。

だから私の一番好きな天気は「真冬日の晴れ」である。


逆に私の一番嫌いな天気は「真夏日の晴れ」である。

扇風機は贅沢品だと思っていた私。私の育った北国では、夏は団扇で過ごせる涼しさだった。なので、実家のある南国へ引っ越したとき、実家に扇風機が(型は古かったが)3、4台あったのには狂喜した。まさに南国パラダイス、などと思っていた。


が。


35度を超える酷暑に生まれて初めて直面。脳が溶けそうだった・・・。扇風機なしではとてもじゃないがいられない、むしろ扇風機が何台あったってこの暑さを凌げるとは到底思えなかった。実家には扇風機しかなかったのだ。

夏バテというか、本当にバテていた小学5年生の私。


ああ、なぜかこんな夏の思い出が蘇ってくる・・・。

今のうちに冬の寒さを満喫せねば。
[PR]

  by we_2006 | 2007-02-16 18:13 | 雑感

読み違え

先日、久し振りに立ち寄った古本屋で、著者別文庫棚の「つ」の段にこの方の著作が並んでおりました。

貫井徳郎

ああ、そういえば私も最初は「つらい」って読んじゃったよなぁ。人のことは言えませんね。

思い返してみると、私は漢字力がないのか、初めて見る著者名を読み違えたことが多々あります。

例えば

愛川晶を「あいかわ・しょう」とか(あの俳優と同じだよ!とか思った)
綾辻行人を「あやつじ・ゆきひと」とか
井上夢人を「いのうえ・ゆめと」とか(どうして逆になってしまったのか不思議)
蘇部健一を「そべ・けんいち」とか(つい最近までそう思っていた・・・)
高田崇史を「たかだ・そうし」とか(「崇」は「そう」って読まないのに・・・)

あれ?そういえば藤岡真の「真」は「しん」だけど天藤真の「真」は「しん」だっけ、「まこと」だっけ?

(※「しん」でした)
[PR]

  by we_2006 | 2006-12-12 18:14 | 雑感

眠れない夜に書いたもの

昨日の夜はほとんど眠れませんでした。

かといって目が冴えているわけでもなく、言うなれば半覚醒、ボーっとした状態で横たわっていました。

こういう時は、頭の中をいろんなイメージが乱雑に浮かんでは消えていきます。
そのとき、もしこういう状態の中で、これらのイメージを思い浮かぶまま(あまり修正せずに)文章にしたらどうなるだろう、とふと疑問に思いました。
そこで、ふとんの中で携帯のメモ機能を使い、実際に文章を書いてみたのです。

一つ目の文章は以下。

お前の選択バサミどうしたの?い
や、それが取れちゃってさ、靴下
吊るせないんだよね。じゃあ靴下
はどうやって吊るしてるの?残り
のハサミを使ってるのさ。それよ
り問題はパンツだよ。パンツが一
枚干せなくなってしまったのだ。
これは思ったよりも深刻だ。我々
は取れてしまったという不可逆的
な事象を前にどのような「欠落の
修正」を実装するべきなのだろう
か。現実の選択バサミの概念モデ
ルと、既知のモデルを有する干し
竿への写像において、モデルの実
装及び枠組みの構造記述、制約等
を、集積化・体系化等実装的視野
で捉らえねばならん。

明らかに、前後半で書きたいことが違っています。前半はQ&Aなのに、後半は論文調。それだけでもかなり支離滅裂な文章になっているのですが、ツッコミどころは他にもあります。
まず、お分かりのように、
× 選択バサミ
○ 洗濯バサミ
です。この時点で私の脳がその大部分の活動を停止させていたことが分かります(笑)。
そして後半の「欠落の修正」。欠落は修正できないよね。敢えて直すなら「欠落した部分の修正」でしょうか。
次に「選択バサミ(原文ママ)の概念モデル」。洗濯バサミにそんな大層なものがついているかどうかも微妙ですが、それを「既知のモデルを有する干し竿への写像」としているのがなんとも。工学・数学的な用語を知ったかぶりで使っていますが、要するに「写像」といっても、取れてしまった洗濯バサミを干し竿にボンドとかで留めとけって話なんだと思います。
そしていよいよ分からないのが、「集積化・体系化等実装的視野」。一体どんな視野?
モデルを実装するのにはある程度の集積化・体系化は必要でしょうが、それにしてもかなりアヤシイ表現です。しかも「実装及び~を、~実装的視野で捉えねばならん」って、重複しちゃってます。
っていうか何故そもそも「選択バサミ(原文ママ)」なのか?そしてどうして問題の所在を「パンツ」に置いたのだろう?謎です。半分夢を見ていたのでしょうか?

眠いときに文章を書くとこんな妙なものになってしまうんですね。


で、続いて書いた2つ目の文章が以下。

ナンシーの海王星が消失してから
もう2年が経つ。彼女は光粒子を
感知できるブルドーザーの商業利
用で巨万の富を得ていたが、2年
前の彼女の記憶が超高速粒子タキ
オンの存在を予言させ、彼女を統
一理論の聖域へと誘い出した。そ
れは、クレタ島が嘘つきであった
ころより変わることなく、金星の
自転軸の軌道に対する振る舞いが
一端の真理を現すような、神々し
い瞬間に立ち会う全人類的な権利
を有したことを示していた。

謎な表現が頻出していますが、とりあえず1つ目の文章よりは整っています。おそらく、何かSF的な文章を書きたかったと推察されます。
まずは
× 超高速粒子
○ 超光速粒子
タキオンは「超光速」粒子です。「超高速」で済まされる速さではありません。
次に「光粒子を感知できるブルドーザーの商業利用で巨万の富を得」。何故にブルドーザー?しかもそれを「商業利用」して「巨万の富を得」たわけですか。どうやって儲けたんだ?
最後は「金星の自転軸の軌道に対する振る舞いが一端の真理を現すような、神々しい瞬間に立ち会う全人類的な権利」。
比喩がものすごくよく分からない。「金星の自転軸の軌道に対する振る舞い」というのも実のところよく分からない。
さらに「真理を現すような」が、「瞬間」に掛かっているのか「権利」に掛かっているのか不明。こうなると意味が取れません。
それに「神々しい瞬間に立ち会う全人類的な」ということは、神々しい瞬間に立ち会うことが全人類的だということを示しているわけで・・・、果たしてそうだろうか?

というか自分で書いた文章にここまでツッコミを入れられるのいうのも滅多にないのではないだろうか。
というかこんなことして遊んでいる自分にちょっと嫌気がささないでもない。
というかふとんの中では大人しくして寝ましょう。
[PR]

  by we_2006 | 2006-11-29 14:21 | 雑感

一番近いお店まで

徒歩18分(片道)


遠い。


夏場はアイスが買えない(溶けるから)




そして、ようやくアイスを買っても溶けなくなった季節は秋。


いろいろと感慨深いものがありますな(愚)
[PR]

  by we_2006 | 2006-10-04 12:56 | 雑感

読んでいる文庫本の厚さがだんだんと

薄くなっているような気がする。

気のせいだ。たぶん気のせいだ。


というわけで、祥伝社文庫の「まほろ市の殺人」シリーズでも読みますか。

やけに軽い文庫のような気もするが・・・。たぶん気のせいだろう。






※ネタです(「まほろ市の殺人」はそのうち読みますが)
[PR]

  by we_2006 | 2006-09-27 19:32 | 雑感

苦し紛れのネタ探し

最近コンテンツの更新が進んでないですねー

「辞典」とか「文庫化情報」とか。(´・ω・`)

ん?顔文字を作ってみたけど何だか違和感。微妙に違う?
歪んでるように見える。目が違うのかな?

(´○ω○`)こう?
顔に見えん。

(´@ω@`)こう?
別の表情に見える・・・。

口が違うのかな・・・。
(´・Д・`)こう?
・・・なんか違う。口がデカイ。

(´・д・`)こう?
うーん、微妙だなぁ・・・。

眉毛が違うのかな・・・。
(`・ω・´)こう?
何か (`・ω・´)シャキーン みたいだ・・・。違うな・・・。

(/・ω・\)こう?
・・・うん、違うわ。

(´・o・`)こう?
・・・・・・。
[PR]

  by we_2006 | 2006-09-11 18:57 | 雑感

あああ

あああぁ暑い。

暑い暑い暑い。

もうイヤ。毎日34,5度なんて耐えられまへん(北国育ちの私)

暑いというよりむしろ熱い。

体が溶けちゃいそうだよ。


でろでろ。


気分は溶解人間。

「早く人間になりた~い」とか言わない方ね。
[PR]

  by we_2006 | 2006-08-04 18:14 | 雑感

どうでもよい連想

くっ・・・。

何なんだ、近頃のこの暑さは。

北国育ちにゃ耐えられません。


何なんだ、チョコボール。

あのキャラクター、名前何て言ったかな・・・?
[PR]

  by we_2006 | 2006-07-14 19:38 | 雑感

そろそろ

梅雨が明けて天気がすっきりしてほしーなー。

すんげー我が侭。
[PR]

  by we_2006 | 2006-06-26 11:02 | 雑感

明日から6月

「今日でもう上半期が終わるのか、早いもんだなぁ」

という冗談を思いついたけど、この冗談に気づいてくれる人はどれくらいの割合でいるんだろう?

と、思ってみたり。



言いたいことはそれだけですか。
[PR]

  by we_2006 | 2006-05-31 13:32 | 雑感

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE